わいわいギャラリー

みなさんよりお寄せいただいた楽しい投稿をご紹介します。
今回のテーマは『これでバッチリ!冬の寒さ対策』
  • 全身リンパマッサージ

    半身浴などで長風呂をしていますが その最中は下半身を中心としたリンパマッサージをお気に入りのオイルやソルトで念入りにやります。老廃物をどんどん排出すると共に ほど良い刺激で血流が良くなる分体もほんのり温まります。その後湯船につかっていると芯からじん割りと温まって 入浴後も長い間からだがぽかぽかしています。

    み043 さん
  • 友人には賛同者がいませんが、

    お風呂上り、手と足に冷たいシャワーを掛けます。湯冷めをしませんし、風邪も惹なくなります。慣れるまでは、手先、足先だけで充分です。慣れれば掛ける範囲を広めればいいです。

    わきちゃん003 さん
  • お部屋もぬくぬく♪

    毎日軽い体操したり、ウオーキングしたりして体をあたためて健康になることが1番ですが、部屋を暖める事も大事だと思います。それには光熱費をかける事ではなく、大きな窓ガラスには下半分だけシートを貼ったり、夕方まだ暖かいうちにカーテン(厚手の)を閉めたりすることだけで寒さがだいぶ違いますよ♪

    キャップ さん
  • 冷え対策

    今年の冬の私の冷え対策は、ホットレモン。毎晩、はちみつやお砂糖に付けたレモンをコーヒーカップに入れお湯をいれて、自家製ホットレモンを飲んでいます。布団に入る前に飲むと体がぽかぽかしたまま眠れます。

    ひなママ023 さん
  • 鍋っ!!!!!

    冬はやっぱり鍋です。鶏肉団子はしょうがのすったものをたっぷり入れて体がポカポカ、レンコンのみじん切りも入れて、歯ごたえも良くておいしいです。キムチ鍋も良いですね。野菜もいっぱい食べれて、ヘルシー。寒い日はこれですよね。

    ようこ502 さん
  • 首の周りが肝心

    とにかく首と名の付く部分は冷やさないようにしています。足首と首を重点的に・・。特に就寝時は必ず首には柔らかめのガーゼのストールをネックウォーマー代わりに巻いて寝ます。風邪も引きにくいし暖かいです!

    ももりん025 さん
  • 寒い時には…♪

    お風呂に温まってリラックスするのが1番!でも、湯冷めしちゃうのって嫌ですよね(+o+)そんな時は「ゆず(7〜8個)」または「みかんの皮(10個分くらい)」を入れると、湯冷めしにくくなるんです(^u^)/ 湯上り20分後でもポッカポカですよ♪また、夏にはお茶などに含まれる成分「ドクダミ」を入れると、保温効果は期待できないが、リラックス効果は絶大です♪ご家庭で簡単にできるので、是非試してみてください!!ヽ(^o^)丿

    わちゃべ さん
  • 湯たんぽ

    家の中では、湯たんぽに熱めのお湯を入れて、こたつの中に入れておきます。こたつの中が、電気を入れなくても暖かくなり、快適。湯たんぽを抱いたり、お尻にひいたり、体中も温めます。寝る時は、布団にいれて寝て、朝起きたら、湯たんぽのお湯で顔を洗う。1つで何通りも使えるので寒さ対策には重宝します。

    ちか083 さん
  • こたつの下に

    こたつの下に夏の車の日差しよけのアルミシートをしきます。ちょっとしたこたつの温度でもかなりあったかいし、消したあとも長い間ぽんわかあったかいです。

    ティファ002 さん
  • すきま風対策

    マンションの3Fなんですが、賃貸のせいか、立て付けが悪い!?新築で入った当初からすきま風が多くて、冬は寒いんです。そこで、出窓の窓のサン?には、新聞紙をクルクル丸めて挟み込んでいます。そして、大きな窓の端っこには、荷物が届いたときのプチプチを丸めてはっつけます。多少、違うように思えます。それに、新聞紙を丸めておけば、結露の吸い取りもしてくれて一石二鳥です。

    あいす011 さん
  • とうがらし

    とうがらし(鷹のつめのような乾燥したやつ)を靴の先に入れておくと、寒い日でも足先はポカポカ。ただしヒビ割れしてたりするとしみるのでご注意を!

    きょろ009 さん
  • 風邪の予防にも

    冬の寒さ対策にマスクを利用しています。インフルエンザが流行して マスクをよくつけるようになったのですが つけるのとつけないのとでは けっこう寒さが違うと気づきました。風邪の予防にもなるので おすすめです。

    さくら351 さん
  • グーパー運動

    私は手足の先が良く冷えるので、血行を良くするために手足の指をグー、パー、グー、パー・・・と意識的に動かすようにしています。テレビを見ながらや入浴中、就寝前に布団の中でなど少しの時間で簡単にできます。この運動を始めてから以前より指先の冷えが解消された気がします。

    コグマ002 さん
  • ゆず茶

    2年くらい前から、冬はコーヒーや紅茶の代わりにゆず茶を飲んでいます。体がぽかぽか温まりますよ。ビタミンも豊富なので風邪予防にもなりますし、美肌効果もあります。

    rurumasa さん
  • おいしい玉子酒

    少し寒いかなと思うとき、寝る前に熱燗1合、卵の黄身1個(白身は朝ごはん用)、砂糖(お好み)、しょうが汁をさっと混ぜ合わせて一騎に飲む。からだがぽかぽかしたら布団にもぐりこみお休み。これでバッチリ。

    ヤマセン さん
  • お洒落な腹巻

    なんといっても、腹巻が一番です!私は寝るときはもちろんのこと、夏も冷房対策で一年中愛用しています。私の場合、腹巻をしてから暖かさはもちろんのこと、便秘も解消し、生理痛の緩和など、体調まで良くなりました。ぜひ昔ながらの知恵を試してみてはいかかでしょう?!

    がりさん002 さん
  • 小豆で温まる

    ブログを読んでいてふと目に付いた小豆アンカ。市販の肩に置くのを買ったことがありますが20分ほどしか暖かくない・・・手拭を細長く縫って小豆を入れ、小豆が動かないように数箇所縫い止めます。ダウンのキルティングのように。電子レンジで1分30秒ほど加熱して肩に置くと暖かい。夜はお腹の辺りや肩先に当てています。小豆の香りもしてなかなか良い感じです。

    リュウ005 さん
  • ショウガ!ショウガ!

    ショウガをすりおろしたものを1回分ずつの大きさで冷凍しておいて、スープや鍋料理をつくる毎に入れています。寝る前は、牛乳にシナモンスティックとショウガのかけらを入れてホットにしたものを飲んでいます。

    まっこ024 さん