わいわいギャラリー

みなさんよりお寄せいただいた楽しい投稿をご紹介します。
今回のテーマは『おすすめ!むくみ解消法』
  • 足のむくみ

    まずは壁近くに仰向けで寝ます。足の付け根・ひざ・足首がそれぞれ直角になるようにして足の裏を壁にぴったりつけます。しばらくその状態を保ちます。それだけでむくみがとれます。10年以上前に雑誌か何かで見てやってみたのですが、本当に効果がありです。疲れもとれますよ。

    あゆ地蔵 さん
  • リンパです!

    毎朝、顔がパンパンにむくむ私のむくみ解消法は、リンパマッサージです。あごの下から耳の付け根に向けて、やさしく両手でこすりあげます。これで、劇的にフェイスラインが変わるくらい効果的なので、ぜひ試してみて欲しいです。

    ミニ011 さん
  • ごきぶり運動!!

    タイトルが衝撃的ですが、ごきぶり運動とは毛管運動ともよばれていて、仰向けになって手と足を天井に向かってあげてバタバタさせるんです。20秒位やって脱力しながら手足を降ろすと血液が心臓に戻る感じで効果ありますよ!

    さっちゃん643 さん
  • 梅酢とすいか

    梅を砂糖と酢に漬けた梅酢を夜飲むと、パンパンだった足も朝には、すっきりします。夏場は、スイカをたくさん食べるとむくみ予防です。小豆の煮汁も効果的です。

    チーころ さん
  • 白菜を使った料理

    朝目が覚めた時に、毎日手首周りやふくらはぎ、手の指先や顔を触って見ます。その時にいつもよりもちょっとむくんでいるな、と感じたら、まず(1)まだ温もりのある布団の中で脚や腕のマッサージをします。そして(2)料理に白菜を使い、薄味に仕上げるのを忘れずに、味噌汁・スープ・炒め物などに加えます。量はたっぷりと!白菜にはむくみを緩和する効能があるので、むくみのある時には、いつも白菜を摂るように心がけています。火を通すとたっぷりの白菜をたくさん食べられます♪

    あとぴたちゃん さん
  • 蒸しタオル頸巻き法

    蒸しタオルを頸に弱く巻き付けて、大きく頭をゆっくりと回転させると、顔のむくみが驚くほど消えます。時間は5分程度で、しばらく休憩して、もういちど挑戦して下さい。効果はは絶大です。

    カサブランカ013 さん
  • リンパマッサージ

    首筋、二の腕、下腹部、太ももやふくらはぎの裏側等リンパ管のある場所を下から上に向かって両手でゆっくりとさするようにマッサージします。そうすると、リンパ線の循環が良くなり、滞っていた老廃物や疲労物質や余分な水分が対外に排出されやすくなり、むくみ解消につながります。また、とっても気持ち良いのでリラックス効果も得られます。

    べる003 さん
  • むくみ解消

    やはり足のむくみ解消には、青竹ふみ。使うのは使用済みのラップの紙芯。ついでにふくろはぎも紙芯で下から上にマッサージ。

    和琴 さん
  • オフィスのムクミ解消法

    オフィスでデスクワーク中のムクミ解消法です。オフィス内でヒールのサンダルを履いている人は、サンダルを脱いでヒールのあるカカトの方を前に向けて置き、その上に足を乗せます。くるぶしからふくらはぎが伸びて気持ちが良い上にムクミも解消。急に上司に呼ばれると慌てますが・・・。

    モデル さん
  • 足首クルクル

    日中、こまめに屈伸運動をしたり足を少々高く上げて足首をクルクルと回しています。また人目に付かない時には、足の指をグー・パー・グー・パーとします。なんとなくすっきりとした気がします。

    aroma さん
  • むくみ解消法

    私は朝はむくみがひどくて指輪が締め付けられる程です、むくみを取る食事に心がけています。かぼちゃや小豆、大豆はむくみに良くて、かぼちゃと小豆を一緒に煮たり、ハトムギ茶がむくみ解消になるので良く飲みます。魚では鮎がむくみに良いそうです。試してください

    リックンババ さん
  • 老廃物の排出

    私は一日に2リットルの水を飲むようにしています。老廃物の排出に良いらしく、以前よりむくみが改善され、肌もきれいになったように感じます。

    おめる さん
  • むくみには刺激を!!

    下半身がむくみやすいので、大股でウォーキングしてそけい部に刺激を与えますとトイレが近くなり、余分な水分が出て行きますよ。あと、プールの中を歩くのもお勧めです!

    たぬきち さん
  • ブレイクタイムでむくみスッキリ

    コーヒーに含まれるカフェインには、利尿作用があるので体の余分な水分の排出をうながしてくれて全身のむくみがスッキリします。朝起きてすぐ鏡を見て、顔がむくんでいると言う方には朝のコーヒーが最適です。

    AKIRA さん
  • ヨガ

    お勧めはヨガのポーズのひとつなんですけど、まずは仰向けの姿勢になります。右ひざを曲げて胸に近づけ両手で抱えます。そのひざを脇に落とします。そこで右肘で右膝をはさむようにして、左手で右の手首をつかんで引っ張ります。足の付け根が刺激される感じがするはず。そのままの姿勢で呼吸を続けた後に手足を開放すると、足がすーっとしてきて、むくみが解消されます!左も同じようにやります。

    めぐ412 さん
  • 紅茶でスッキリ!

    むくみ解消にミネラルウォ−タ−を飲まれる方が多いと思いますが、私はなんといっても紅茶です。紅茶はすごく利尿作用があるらしく、お水を飲んだときよりも頻繁にトイレに行きたくなり、その結果むくみもすっきりですよ!ミルクティ−でもレモンティ−でも効果に違いはないように感じます。おすすめですよ。

    リリ−002 さん
  • 簡単に出来ること

    夕方になると足のむくみがひどくなります。そんなときは、爪先立ちを繰り返しすると血流の流れが良くなり楽になります。電車内や信号待ちなど手軽に出来て良い方法です。

    *けい* さん