わいわいギャラリー

みなさんよりお寄せいただいた楽しい投稿をご紹介します。
今回のテーマは『私のメタボリック対策』
  • やっぱり寝る前が一番

    お風呂上がりの寝る前に、ストレッチと腰回しを全身鏡の前でします。もちろん裸で。嫌な部分も丸見え、おのれがハッキリわかる(笑)見たくなくても見る。そうすると、嫌だなあと思う部分を何とかしようと思うので、自然と日々の怠惰が改善される気がします。それに寝る前の運動はわずかであっても、寝ている間もカロリー消費がされるので、効果抜群。その他、PC椅子はバランスボールを使っています。最初はきついけど慣れると平気。これは腹筋がつくので、メタボ退治には効果があると思います。

    まりりん176 さん
  • ながら体操

    新聞を読むときは立ってゆっくりスクワットしながらにしています。料理をするときもなべをかきまぜながらつま先立ち。ちょっとした心がけで運動できるものです。

    キャリコ さん
  • 私のメタボリック対策

    好きなアイドルの写真を眺める。そうするとそのアイドルのコンサートとかに行くまでに恥ずかしくない体型になろうと頑張れる。

    ゆき383 さん
  • カミングアウト

    毎年のように体重が増えていき、遂には身長差が20センチ有る夫の体重を上回る事態になりました。コレではいけない・・・・と隠れてダイエットに励みましたが、効果はありません。どんどん洋梨体型に拍車が掛かります。思い切って家族に、体重と体脂肪、血液検査の結果をカミングアウトしました。コレがいい結果となりました。それ見たことか!と批判されるものと覚悟していましたが、健康作りの応援をしてくれるようになりました。今ではカレンダーに数値を公開し、メタボリックを返上しようと家族で努力しています。

    よしか013 さん
  • ボディチェック

    毎朝体重をはかり、手帳にグラフにして記入しています。また、月に何度か体のサイズを測ります。自分のサイズを常に知ることで、体重やサイズの増減を意識できるので増えすぎないようにしています。

    仲保 瞳 さん
  • ゆっくりと

    ご飯を食べる時、ただひたすらよく噛んで食べる。これが、私のメタボ対策です。急いで食べると太ってくるので、これだけでもかなりの効果があると思います。

    あゆみ116 さん
  • 贅肉との戦い

    『太った』や『運動神経の衰え』は縄跳びをするとすぐにわかります。子供が2重とびが出来なく何度も挑戦していた姿に「貸してごらん」と自信満々。やってみたら体が言うことをききません。それから毎日縄跳び。揺れる肉もだいぶ落ち着き少しずつですが昔のように飛べるようになりました。メタボッリックかどうか飛んでみると結構わかりますよ。

    のりのり222 さん
  • お笑い番組

    お腹に力を入れたまま お笑い番組をみて お腹が痛くなるまで笑い 腹筋を鍛えながら メタボリックを退治する

    ウッキー037 さん
  • さつまいも

    チョコレートやアイスクリームやクッキー・・・甘いモノ大好きな私(^0^) 気が付けばズボンがピチピチではけなくなってしまいまい(T0T)、ダイエットを始めることにしました。とはいえ、おやつゼロにするのはツライので、甘いお菓子をやめて「さつまいも」に変更してみました。フライパンで焼き芋づくり!簡単でおいしい焼き芋が出来ます。それに、さつまいものおかげで便秘が治って、おなかがペッタンコになって一石二鳥です! あと、簡単なストレッチを加えて徐々に体が引き締まっていたような気がします。。

    みむ023 さん
  • ダンス!ダンス!

    お気に入りの、アップテンポの曲をかけて、ひたすらノリノリで踊る! もちろん1人の時限定ですが(笑) 疲れてきたら足(ステップ)だけにしますが、とにかく止まらない、完全に休んでしまわずに、30分は続けます。これで結構な運動量。思い切り踊って、気分も爽快です。

    ねこ007 さん
  • 期待以上・・・ピラティス!!

    年齢と共にジワジワとお肉が・・。でも運動は長続きしない私なので、大好きなバレエ・エクササイズを取り入れたものと一回8分程度を続けていくタイプものと、二種類のピラティスのDVDを購入。本格的に動きたい時はバレエタイプ、時間がない時は簡単タイプ、と併用してトライしてみました。すると週3〜4回程度でしたが案外マイペースで長続き!半月ほどでお腹周りが引き締まるのを感じ始め、三ヶ月たった頃には周囲から「痩せた?」と言われるようになりました。

    真葛 さん
  • 野菜を食べよう!!

    たっぷりと旬の野菜を入れて野菜スープを作ってよく食べます。油も使わないしたっぷり野菜が食べられて一石二鳥

    さーちゃん041 さん
  • OL時代の服を着つづける。

    わたしのメタボ対策は なんといっても 20数年前の洋服を着つづけることにあります。 リクルートに着用したスーツも もちろん現役です。 それが入ること すなわちメタボ対策なのです。 ちょっときついな〜って思ったら お食事をよりタイトにしたり 運動を普段より多くこころがけたりします。

    ふーちゃん135 さん
  • 深い呼吸を心がけてます

    朝目覚めたら、ベッドに腰掛けて大きく深く呼吸します。食事の時も、ゆっくりした呼吸を心がけ、そのリズムで咀嚼します。仕事の合間も時々大きく伸びをして深呼吸します。そのたびにおなかを内に内にと引っ込める事を意識します。そうしていつも呼吸を気にするようになってから、間食をしなくなり、食事も腹八分目で満足するようになりました。もちろん晩酌もしますが、ごく少量で満足するようになりました。この20年間ウエストの変化はありません。これが私のメタボリック対策です。

    たべすぎ さん
  • 食べて飲んで痩せる

    私は、きな粉を毎日食べています。これといった食事制限をしなくてもここ一年くらいは常に43キロをキープできているのは、きな粉のおかげかなあと感じています。あとはトマトや野菜を常に食べるようにしています。お菓子ももちろん食べますが、太ることがなくなりました。お肌もつるつるになるし、きな粉パワーはいいことづくめ。でも痩せている旦那に飲ませたらすぐに痩せてしまってやめましたけどねえ

    えみぴょん006 さん
  • 毎日の通勤ウォーキング

    私は会社までウォーキングをして出勤しています。最初はダイエットだけを意識していたのですが、途中面白いお店を見つけたり、お気に入りの曲をポータブルオーディオに入れて音楽を楽しんだりとリフレッシュにもなっています!

    ころ助002 さん
  • 楽々ながら対策

    わたしのメタボリック対策は色々と家事をしながらのながら対策を実行しています.朝起きて冷たい水をコップ一杯飲みます.食事は必ず具沢山の味噌汁と山盛りの玄米を良く噛んで食べます.食後に熱い日本茶を飲みます.食後の歯磨きの時に1分太ももの引き締め体操をします.髪をブローする時に足を開いて屈伸をします.テレビを見ながら5分間ウエスト右回しと左回しをします.台所のキッチンマットの代わりに足裏マッサージの出来る健康マットを敷いていますので炊事中の時に自然に足裏が刺激されています.

    むっちゃん051 さん
  • 歯磨きでダイエット

    夜は15分以上かけて念入りに歯のブラッシングをします。最後はもちろん歯冠ブラシやデンタルフロスを使って。こんなに気合いを入れると、食後のお菓子等を食べる気持にはなれません。もうかれこれ10年以上続いています。お試しを!

    サ〜コ002 さん