わいわいギャラリー

みなさんよりお寄せいただいた楽しい投稿をご紹介します。
今回のテーマは『私流、肩こり解消法』
  • 吸って、止めて、ストン

    肩こりの時には、息をおもいきり吸って、吸い込むと同時に肩をあげていってしばらく息を止めておきます。苦しいかなって時に、ストンとおもいきり肩の力を抜いて落とします。これ、手軽で効果的です。

    バンビ012 さん
  • お風呂で・・

    半身浴をしながら、好きな音楽を聴いて、なるべく心臓より手を上に上げながら模擬コンサート状態を楽しんでいると肩こりがすっごく楽になります!

    りんりん038 さん
  • 肩を回す

    手を前に出しひじを90度曲げて、自分の手のひらが見えるように手首の向きを固定して、肘から先はそのままの形で腕を上に挙げ頭の後ろを手の甲でなでるように腕を下ろすと肩こりが少しましになります。(文字で書くと説明しにくい・・・。)

    りおん002 さん
  • バレリーナのように踊る

    テレビで紹介されていたのですが、白鳥の湖を自分で歌いながら手を下から上へ上げて踊り、足は、つま先立ちですると肩こりが解消されるそうです。終わったあとは、けっこう疲れます。

    ひいママ さん
  • あっためて。

    母親特製の大豆入りマッサージ枕。20cm×5cmくらいの巾着に大豆が詰めてあります。これをレンジで1分くらい暖めて肩に乗せるとすごく気持ちよいです。大豆のちょうどいい重さも刺激になりますよ。

    くま065 さん
  • 生姜シップ

    用意する物:生姜・片栗粉・ラップまず、生姜をすりおろします。次におろした生姜の中に片栗粉を加え、耳たぶ程の硬さにします。それをラップの上に塗り、凝っている部分に貼ります。そのまま待つ事10分〜20分。生姜ラップをはがし、よく洗います。(注)思った以上に血行がよくなります。最初は5分〜10分で洗い流してみて下さい。放置しすぎると、洗い流す祭に刺激を感じる場合がありますので気をつけて下さいネ。

    ひよこ030 さん
  • ストレッチ

    即効性はありませんが、毎晩ストレッチをするようにしています。腕を真上に上げた状態から、肩甲骨をくっつけるように腕を下ろしていきます。続けることが大事かなと思っています。

    ねこちん さん
  • 木の枕でごりごり

    ビール瓶(大)より少し細い丸太の枕に首を載せ、頭を左右に振ります。肩がこっているとごりごりします。以前は年に数回首が回らなくなりましたが、これを始めてからはなくなりました。丸太が手に入らなければ、ビール瓶やワインの瓶でもよいかも。

    kuri002 さん
  • タオルストレッチ

    タオルの片端を左手で反対の端を右手で持ちます。両手の幅は肩幅+こぶし1個くらいにします。そのまま両手で肘をを伸ばしたまま前習いをし、肘を伸ばしたまま両手を片を中心に前から頭の上に回し、そのまま、肘を伸ばしたまま後ろまで回します。最初からは無理なので、両手の幅はできる長さで始め、肩幅くらいでできるようになると、肩こりなんて絶対になりません。私は、高校生の時、体操部の友人から野球で肩を痛めない方法として教わり30年間続けています。おかげで、肩は壊しましたが肩こりはなったことがありません。

    オメガ005 さん
  • アロマセラピー

    近所のジムでやっていたアロマストレッチを自宅で夜寝る前に時々します。私流肩こり解消法です。簡単なストレッチを20分ほどアロマオイルを炊いた部屋でします。気持ちよく寝付けますよ!

    ハッピー034 さん
  • 中身から。

    夜、眠れないほどの肩こりでしたが、血をサラサラにすると良くなると聞き、お酢(リンゴ酢やらもろみ酢など)やにんにくを毎日とるように心がけています。効果が現れているのか、以前よりも症状が軽くなったような気がします。肌のツヤもよくなり、お通じも毎日。生理不順までも改善してきました。たまに、お灸もしますが、まるでお風呂あがりのようにポカポカできてオススメです。

    こぷりん さん
  • 水分補給

    長年肩こりに悩まされています。病院でお薬を処方していただいた時期もありました。低周波治療器やシップ、ストレッチ、ツボなどいろいろと試しましたが、どれも効果がありませんでした。あれこれと実践していくうちに、唯一「これは!」と思ったのが一日2リットルのお水を飲むことでした。冷え性なので足のむくみが多少気になりますが、肩こりは軽減しました。

    たっちゃん133 さん
  • 逆立ちで肩こり知らず!

    肩こりを感じたら、2,30秒の逆立ちを実行します。もちろん、壁に寄りかかって結構!これを、3日ほどやれば、肩こり解消毎日週感づければ、肩こり知らずの体になれるんです。本当ですよ!

    あゆピー さん
  • ラジオ体操!

    私は、まだ10代前半なのに、めっちゃひどい肩こりなんです (p>д<q) 授業中も肩がこってしょうがないんですよ↓ そこで私がいつもやってるのは、『ラジオ体操』です。っ古って感じですが、結構イイですよー。特に腕を回すところと、伸ばすところが来たー!って感じです(笑 あと、お風呂上りとかにやると体も柔らかくなるからいいと思います。ぜひみなさんも〜

    なっちゅ005 さん
  • 眠る時に…

    何てことはない方法ですが、眠る時、手をバンザイポーズで挙げて寝ています。けっこう肩が楽になります。

    わおちゃん002 さん
  • 半身浴が一番!

    私は冷え性でよく肩もこるので、毎日気持ちいいと感じる温度で半身浴しています!脱衣場にCDラジカセを置いて好きな曲を聴きながら入るお風呂は、肩こりはもちろん、ストレス発散にもなります。みなさんもぜひ試してみてください!

    ピンキー041 さん
  • 爪押し

    薬指を除く指の爪の付け根を10〜20秒もむと血行がよくなり、肩こりが解消されます。冷え性も解消されていい感じです。私はその日にきいた感じがしました。足の指も同様にやるともっといいそうです。

    とも872 さん