わいわいギャラリー

みなさんよりお寄せいただいた楽しい投稿をご紹介します。
今回のテーマは『これでぐっすり!?不眠解消法』
  • 腹式呼吸

    布団に入ってから考え事をせずに、すぐに、寝付くことが出来ますよ。それは、腹式呼吸です。 腹に手を置き、ゆっくり、腹をふくらませるようにして鼻から息を吸い込み、ゆっくり口から吐き出す。とにかく、ゆっくり行うのがポイント。20回位で、寝てしまいます。試してみてください。

    あーちゃん176 さん
  • ペットボトル湯たんぽ!

    寒いといつまでたっても寝付けないので体を温めるのが一番です。そこで今注目を浴びている湯たんぽを買いに行った所、どこも品切れ!しかたなく自己流で簡易湯たんぽを作ってみました。2Lのプラスチックペットボトルにお湯を注ぎタオルを巻いて輪ゴムでとめるだけですが、とってもあったかいです。また、縦長のフォルムが抱いて寝るのにぴったり。一度抱くととりこになります。同じボトルを使うのは3度までがよいと思いますが、けっこう丈夫です。不眠でお悩みの方是非一度お試し下さい。

    椿022 さん
  • 毛管神経運動

    私はヨガを習っているのですが、おやすみ前におすすめの運動があります。仰向けに寝た状態で、腕と足を上に上げ、小刻みに縦に振ります。これをできれば、1分くらい続けてから寝ると、一日中使った血液が心臓に戻り、ぐっすり眠れます。心臓から脈々と流れる血液を快適な明日を迎えるために、心臓に戻してあげましょう!

    ましゃまろ004 さん
  • オリジナルナイトミルク

    私は毎晩寝る前に豆乳と牛乳にコラーゲンパウダーと低カロリーシュガーを入れたオリジナルホットナイトミルクを飲んでいます。心も体もホッコリで美肌効果もバツグン!!

    ころ助002 さん
  • 日中の運動

    頭と身体の疲れ具合のバランスが大切だと考えています。頭だけが疲れても休めない。身体だけでも同様だと感じます。適度に考え、適度に運動することが一番だと思います。エスカレーターやエレベーターより階段を、自動車より自転車や徒歩でを心がけています。

    Nakayoshi さん
  • 本が睡眠を呼ぶ?!

    資格勉強をしていたとき、枕元にテキストを持ってきて読みながら寝てしまうことが多かったので、今も布団の中で本を読んで眠くなってから、電気を消すようにしています。難しい本の方が効果的です。

    ふきのとう さん
  • ジンジャーティーと湯たんぽ

    普通に入れた温かい紅茶に生姜のしぼり汁(すりおろしたものでもOK)と蜂蜜が砂糖を入れるだけです。体があったまります。更に湯たんぽを足元に置いて寝るといい気持でいつの間にか眠れます。

    ねね038 さん
  • スライスたまねぎ

    夜寝る前に、玉ねぎのスライス(輪切り2枚分程)を切り、それをお皿に乗せて、寝室において置きます。玉ねぎには心が落ち着く成分が入ってるらしく、これだけで結構効果がありました。以前TVで放送していて試したところとても効果があったので良くやっています。一度試してみてください。

    さっちゃん037 さん
  • 首に巻く

    首元が寒いとなかなか寝付けませんが、私は長めのタオルを首に巻いて、毎日寝ています。首がほかほかで、ぐっすり眠れます。

    まるひ009 さん
  • グレープフルーツ

    私の場合グレープフルーツを食べると信じられないくらいに眠れるようになりました。一度や二度の偶然ではなく。以前、不眠で悩んでいた時にあれこれ試しても効果が表れず、薬に頼ろうと思っていた時、みかんを食べると眠れるという友人がいて、真似してみたのですが、私には効果なし。でも偶然食べたGフルーツに効果があったのです!医師の話ではみかんもGフルーツも根拠はない、とのことで私自身も理由はわかりません。偶然私には合った方法だったと思われます。

    みるく008 さん
  • ツボ押し不眠解消法

    頭のてっぺんに百会(ひゃくえ)というツボがあって、そこをグリグリ押すと不眠解消になります。私もグリグリツボ押ししています。

    コナー さん
  • 深呼吸、呼吸法

    深呼吸して、体に酸素が行き渡るように、自分に言い聞かせて、およそ3秒息を止めて、吐くそれを三度繰り返す。手の指、足の指を、伸ばして3秒、力を抜く。曲げて3秒、力を抜く。これを三度繰り返す。血液が循環して、酸素が行き渡ったと言い聞かせる。リラックスしたら眠りに落ちやすい。

    猫好きおやじ さん
  • ニンニクを食べて

    冬は、にんにくを使った料理を食べると身体が、暖まって眠りやすくなります。特に餃子やからあげににんにくたっぷり入れて食べるとよく眠れます〜☆

    秘密のアツコ さん
  • お酢を飲む

    寝る前にお酢を飲んでいます。冷え性のため寒くてなかなか寝付けない事が度々ありましたが、お酢を飲むと身体の内側からポカポカと温まり、寝付きがすごく良くなりました。私は比較的飲みやすい「果実酢」を水や牛乳、フルーツジュース、炭酸水等で割って飲んでいます。お酢はこの他にも色々と健康的な効果が期待されるようで、不思議と便秘も改善されました。是非おすすめしたいです。

    べる003 さん
  • 湯たんぽで

    私は足が冷えると寝付けなかったり、熟睡出来なかったりするので寝る時には湯たんぽを使っています。そうするとぐっすり安眠出来て翌朝は湯たんぽのお湯で洗顔出来るので無駄がありません。

    げんま さん
  • カモミールティー

    なかなか眠れない夜は温かいカモミールティーを飲んでます。カモミールには気分を落ち着かせ、身体をリラックスさせる効果があるそうです。一度お試しください。不思議と寝つきが良くなりますから。

    CABEL さん
  • 寒い夜はこれに限る

    寒い夜は 寝る前にホットにした『ゆず茶』を飲んで休んでいます ゆずの果肉といい香りが心をリラックスさせてくれるうえに 体を温めてくれるので朝までグッスリです冬は風邪をひいて 体調を崩した時などにも ゆずのビタミンCがたっぷりと 摂取できるので とてもいいですよ

    トンちゃん010 さん
  • 足ぽかぽか

    お風呂に入ったときに、足の指をしもやけ防止のためぎゅっぎゅっとにぎったり、もみもみしています。そしたら、思わぬ効果がありました。眠りの導入も遅く、睡眠も浅かった私ですが、お風呂を出た後もかなり長い時間足がぽかぽかしていて、ぐっすり眠れるようになりました。足をもむ時間は10分くらい。湯船にもゆったりつかれていいですよ^^是非お試しください!!

    ぽぽぽん002 さん