わいわいギャラリー

みなさんよりお寄せいただいた楽しい投稿をご紹介します。
今回のテーマは『私のおすすめ冷え解消法』
  • フット・ウエスト・レッグ

    女性は圧倒的に冷え性の人が多いと思うのですが、体の中で3ヶ所冷やしちゃいけないと聞きました。1つ目は足!私は中側が絹で表が綿又はアクリルになっている物を履いています、シルクが熱を逃がしにくいそうです。2番目は腰!今年は若い娘達の間で毛糸のパンツが流行っていて、中でもスカパン(スカートパンツ)と言うのは、値段も安く可愛いので愛用しています。最後は首!マフラーやスカーフをファッションに取り入れながら温まっています。これらで、冷え性はもとより風邪防止につとめています。

    マユ さん
  • 血行をよくするツボマッサージ

    私も真冬は足が冷たくなりやすく、猫タンポもあまり役に立ちません。ある日テレビで特集を見ました。寝る前に、太ももの内側をさするのです。テレビを見ながら5〜6分くらいでしょうか、、だんだん血行が良くなってくるのがわかります。その後私は少し両足を大きめに上げ下げして、さらに温まるようにします。これで意外と大丈夫になりましたよ!

    バル さん
  • しょうがの薬効

    私は寒い時,食事にしょうがを入れたり,ジンジャーミルクティーを飲みます。しょうがには体を温め血行をよくする成分が入っていて、冷え性には一番!の食品だとか。以前TVでしょうがを食べた人のサーモグラフィを見た時、食前と食後30分の体の色が全く違う!真青なのが真赤になっていました。私の体でも実感してます。ほんの1かけをすり、湯豆腐や刺身の薬味に、煮物に炒め物にチョッと入れる。ミルクティに絞り汁を1滴入れる。それでOK。今は冷え知らずで生理も順調です。

    すいふる さん
  • 日本酒でごきげん!

    1年中「下半身冷え性」の私の必殺解消法は『日本酒風呂』。ちょっぴりぬるめのお湯に日本酒を3合ほど入れ、さらに塩をひとつかみ。そこに、軽く体を流してからまず10分ほどつかり、いつも通り体を洗い、あとは満足ゆくまでゆーっくりと、また湯船につかります。ものの本では「1.8リットルまるごと入れる」と書いてありますが、どうしてももったいなくてケチってしまう私・・・しかも、かなり安いお酒を使っています。でも、塩をひとつかみ入れるだけで保温効果がかなりアップするようで、私にはそれでも十分。いい気分です。

    ねこちゃん さん
  • Wタイツ

    冬の足の冷えは、毎年辛い!!すっかり冬の必需品になっているタイツ。でも、1枚でもまだ足が冷えませんか?私が考えた冷え解消法は、最初に厚めのカラータイツを履き、その上に黒系や茶系の編みタイツを履きます。タイツを2枚履くと結構暖かくなるし、上から履いた編みタイツの隙間からカラータイツが見えて見た目もとても可愛いですよ。これはオススメです!!

    まさたえ さん
  • 『カレ』ーで冷え性改善!

    末端冷え性の私のおすすめ冷え性解消法は、カレーを食べまくる事!これは医学的にも認められている事ですが、市販のカレーのルゥの中にも漢方薬に使われている香辛料が沢山含まれているので、食べれば食べる程体の芯から暖まるので、冷え性改善に役立つそうです。私は昔からカレーは大好きなので、簡単でオイシイ一石二鳥のこの方法にハマっています!

    て〜たん さん
  • 民間療法

    知っている人も結構いらっしゃると思いますが。足が冷えるときに足だけ念入りにお湯で暖めますよね。このときに、我慢できるギリギリの熱さにし、これにミョウバンを溶かします。量は適当です。足首から下だけなら、500円玉大ぐらいですかね。このお湯で暖めると、全然冷えません。湯上がり後に冷たくなっても、布団に入るとまたジンジン暖まってきます。“ぬるま湯でゆっくり”より暖かさが長持ちするし、時間もかからない。私は幼少の頃しもやけがよく出来たのですが、この方法で完治し、以後全く出来なくなりました。

    hachi さん
  • 唐辛子!(ダイエットじゃないよ)

    冬場、手先が冷えますね〜私は学生時代フィギュアスケートをしていたのですが、真冬の練習には唐辛子を何本かガーゼにつつみ、それをつま先に入れてリンクに上がっていました。ポカポカあったかくなるんです。手先だとついつい顔や首筋にさわってしまい”ピリピリ”したりしますが、ガーゼに包んで足先に!ってのはちょっとおススメですよ〜

    なおちゃん007 さん
  • なんたってユズ紅茶!

    わたしの冷え性解消は、特に冬は朝、とっても寒くて冷えてますよねそれで、家にユズの木があるので、毎年いっぱい実がなるんですよそこで、ユズ湯など体がぽかぽかすることをヒントに毎朝、ユズ紅茶を飲んでいます!作り方はいたってシンプルでティーサーバーに紅茶の葉と小さくきったユズの皮をたっぷり入れ、お湯を入れてできあがり!!これを飲むと体全体、特に足がポカポカしますよ!おすすめでーす(ビタミンCいっぱいだから、美容にもいいですよね)

    てんてん002 さん
  • ひんやりひやひやだけど

    私はかなりの冷え性。冬になるといくら靴下を履いても足先はいつもひやりと冷たいし、血のめぐりが悪くなって肌の色がくすんだり、手足が荒れて痛かったり…。そんな私のおすすめは、お風呂で十分あったまった手足を、さいごに水につける。つけるときはほんとに冷たくっていやだーって思うんだけど、ぐっとこらえて。あげてからしばらくすると不思議なくらいぽかぽかになるから…。たぶん冷たい水で収縮された血管に血がぱ〜っと巡るからかなあ…?

    えみ015 さん
  • カモミールのなが風呂

    カモミールを煮出してその煮出し汁、つまりは、エキスをお風呂に入れますと、普段の入浴とは、ハッキリと違いが判る位に体中が、温まります。風呂上り後の温もりも長続きしています。カモミール一握りに対して水1リッター位で煮出します。煮出す時間は、とろ火で一時間位、煮汁が紅茶色になる位までします。

    ゆきこ010 さん
  • カプサイシンの力

    秘密のすごい力です。唐辛子をたっぷりなお湯で煮出して 足をつけます。最初は唐辛子は少な目に。なんせ ぴりぴりきちゃいますからね。でも、なんと 水虫・しもやけ・足の冷えすべて解消です。ぜひ、一度御試し下さい。

    メリー002 さん
  • 朝までぐっすり

    私もかなりの冷え性で毎年使い捨てカイロは欠かせません。冬、一番つらいのは、寒くて寝れないことでした。いくら、お風呂で暖まっても、布団に入ると足から冷たくなっていくのです。もちろん靴下もはいて寝るのですが、冷えたままで、朝まで眠れぬ夜を過ごしたこともあります。でもいまは、布団乾燥機という強い味方がいます。寝る前に、一時間ほど暖めておきます。それでも寒い日は布団に入ってからも30分ほどタイマーをかけて、それはそれは、とても幸せといいながら眠ります。みなさんも試してみてください。

    anko さん
  • 自律訓練法・・・?!

    私の冷え解消法は、横になり腹式呼吸を3回くらい繰り返したあと、つま先から「右足が重くなる・・・」と両足についてイメージしていき、重い感じになったら次に「右足(左足)が温かくなる・・・」と足が赤い銅のようになるイメージをしながらやっていきます。これを毎日していくとかなり温かくなってすーっと眠ったり出来ます。起きていても、休み時間に行ったりすると結構良いですよ。

    ぴかぴか さん
  • ホットタオル足巻き法

    タオルを水で濡らし軽く絞ります。電子レンジで一分チン!熱々のタオルで足を包みます。タオルが冷めたら又チンして載せる。それを4回ほどすると血行が良くなってポカポカ!タオルを2本用意して交互にすると無駄な時間がなくて良いですよ。くれぐれも熱すぎるタオルのヤケドに注意してね。

    ななみき さん
  • パソコン中!!

    パソコンをしてるときに足の冷えに!!前もってストーブの前とかで缶コーヒーとかを二つ温めておいて、それを足でコロコロします。缶コーヒーの暖かさ、マッサージ効果、青竹踏み効果の他に、春になって暖かくなって足が冷えなくなると、コーヒーも楽しめます。一冬足で踏み続けてたことは忘れてください。

    石炭桐郎 さん
  • 足もみ健康法

    実は私も男の冷え性です。特に手と足の先だけが変温動物のように極端に冷えるんです。足もみ健康法、足のつぼ療法、特効ツボ健康法の3冊の本を買って勉強しましたが、まず常識的な問題としてタバコをやめること血液の循環が悪くなるためです。あと足もみですが冷え性の人は、足の小指が他の指に比べてぼてっとした感じで硬くなっているので、足の小指と外縁をていねいにもみほぐし、足の裏中央のやや上(湧泉)とほぼ中央の足心とその内側の土ふまず(然谷)を何度も押しほぐすといいようです。

    しもちゃん006 さん
  • おいしく暖かく

    私の勤務する会社は、夏は冷房でカーディガンが手放せず、冬は足元が冷えてひざ掛けが手放せません。あまりの冷えに首・肩のこりがひどく整体やマッサージに通うようになってしまいました。そこで、夕飯にガーリックトーストを食べる様にしました。食パンにマーガリンを塗り、にんにくのみじん切り(一枚につきにんにく一カケ分のを目安)をのせて焼きます。ちょっと臭いかもしれませんが、これを食べていると体があたたかく、首・肩のこりが和らぎ、整体に行かなくて済むようになりました。

    かめた さん