わいわいギャラリー

みなさんよりお寄せいただいた楽しい投稿をご紹介します。
今回のテーマは『私のおすすめ便秘解消法』
  • なわとびっ!

    私は、ミルクしか飲んでいない赤ちゃん時代に便秘で病院に担ぎ込まれたことのある筋金入りの便秘もち;食物繊維、お茶、マッサージetc...よいと言われることは片っ端から試しましたが、一時的な改善で慣れるとあっという間に元通り。そんな時に某番組で、なわとびがよいと紹介しているのを見ました。「便秘にきかなくても運動不足解消になるし」ぐらいの気持ちで一日100〜150回程度やりました。そしたら翌日にはお通じ復活!半年毎日ぐらい続けて、実は今はやっていないですが、お通じのよさはそのままです♪

    Xelvis さん
  • ワンワンポーズ!?

    四つんばいになって、背中を反らす。または、四つんばいのまま腕を曲げて、お尻を上に突き出すようにする。疲れるまで、このままの姿勢でしばらく我慢。とても人様には見せられないポーズなんですが、お腹にガスがたまって苦しい時などにも、私はこれが1番効きます。

    ねこ007 さん
  • すりおろすだけ!効果絶大です。

    幼稚園の頃から便秘が悩みだった私。ヨーグルトは栄養になるだけで効果なし。サプリの食物繊維も3〜4週間しか効かないという筋金入りでした。そんな私もやっと悩みから解放されました。おいしくて簡単、ダイエット効果もあり。頭もすっきりしていい事だらけですのでぜひ試して下さい。<方法>人参5cm、りんご半分をフードプロセッサーでジャーっとすりおろし、そこへ1/2個分のオレンジジュースを加えておしまい。これを朝ご飯として毎朝いただけばOK。1日おきでも効果はあります。

    ぺんぺんぺんぎん さん
  • 腹式呼吸

    便秘に良いという体操などがありますが、私は運動が嫌いな怠け者です。固く心に誓っても長続きしたことがありません。歌を歌います。大きな声で、いつでもどこでも。できればトイレの中が良い。両手を組んで、お腹に当てて、お腹をペコペコさせて歌うのです。これが腹式呼吸で便秘の妙薬です。ただし、家にほかの人がいるときに歌うのは止めましょう。変人扱いされますから。

    ママリン002 さん
  • もやし

    私の解消法は『もやし』です。これを『おひたし』にしたり炒めたりして一人で1袋食べます。最近、台風の影響で野菜の値段が恐ろしく高いけれど食物繊維は摂りたいですよね。『もやし』は一年中値段も供給も安定しているからお薦めで〜す。

    やっぽ さん
  • オリーブオイルと体操

    食事の時オリーブオイルをサラダやみそ汁に1〜2滴加えます。さらに1日に2回ほど、畳の上にあお向けに身体を伸ばして右ひざを立てて左手で左に倒してゆきます。上半身は右手を90度に伸ばし手のひらを畳に接し顔も右側へ向けます。5秒程たったら逆に左ひざを右に上半身は左方向に向けます。むりをせずあくまでちからを抜いてリラックスしてするのがコツです。腰のストレッチと腸への良い刺激になると思います。

    ル・マン さん
  • ニンニクで解消

    週末、焼肉などにすりおろしニンニクをタップリたれにつけて食べると、腸が活発に動いて翌朝すっきりと出ますよ。こんにゃくなども一緒に焼いて食べたらさらに快便。ただし臭いが気になるので、ウィークデーには不向きかも・・・。

    ハグハグ002 さん
  • 玄米

    今までいろいろ試しましたが、やっぱり「玄米」です。うちはこの頃玄米と白米を1対1の割合で炊いています。効果てきめん。1日1回必ずないと気持ち悪くなるようになりました。以前はこれが3日も続いていたなんて、今考えるとうそのよう。是非、お試しくださいませ。

    スタンピー さん
  • ヨーグルトとぐるぐる体操

    カスピ海ヨーグルトを食べるようになって2年。お通じには苦労していません。毎日マグカップに1杯。それでもちょっと、という時には、腰をぐるぐる回す体操。右回り左回りを100回ずつもすれば、動かない腸もしぶしぶ動くのか、大抵クリア。

    spweek002 さん
  • リラックスすることです。

    私の場合、ぬるめの【お風呂】にお気に入りの入浴剤をいれてじっくりお腹を暖めます。湯上りには【にがり水】をコップ1杯飲んで、体の緊張をほぐします。早めの就寝で、翌朝は目覚めとともにトイレへ。それでもだめなら【オリゴ糖】と【茹でた小豆】の入ったヨーグルトを朝食でいただき、【キシリトールガム】を噛んでその時を待ちます。それでもまだ、もよおさない時は【週末プチ断食】で、腸の動きを活発にさせます。どの方法も腸の緊張を緩めるように心がけています。

    シルバー011 さん
  • キウイ快便ジュース

    毎朝、食前にキウイジュースを飲んでいます。ただのキウイジュースではなく、ヨーグルト、豆乳を混ぜて作ります。いつかTV番組でダイエットに効果が有ると放映されていましたが、私にはまったく効果がなく諦めていたのですが。なぜだかお通じだけは大変良くなりました。それからというもの、このジュースを手放せません。(^^)

    キングマーレ さん
  • プルーンエキス

    毎日摂っているわけではないのですが、滞っている時にプルーンエキスをちょっと多めに摂ると効果があります。あのどろっとしたジャムの様なやつです。ジャムの代わりにトーストに塗ったりもしますが、わたしは甘いものが好きなのでスプーンでそのまま摂ったりもします。

    福耳ウサギ さん
  • アロエ入りジュース

    うちの実家では毎朝、アロエ・リンゴ・バナナ・粉末緑茶・しそ・ヨーグルト・ゴマ・豆乳・ハチミツなどをミキサーに入れて、ジュースを作ります。アロエはたっぷり入れるのがポイントです。これを飲むと、30分以内にトイレに行きたくなります。頑固な便秘症だった私にも効果大でした。

    ぴーたん012 さん
  • きなこがいい!!

    朝ごはんにたくさんのお茶とキナコかけご飯を食べます。キナコに少しお砂糖を混ぜたのをかけるだけ。それにパンにかけてもいけます。今妊娠9ヶ月なんですけど便秘知らずにすごせてるのはキナコのおかげだと思ってます。

    moga さん
  • 豆乳

    私は、毎朝欠かさず豆乳を飲んでいます。飲み始めてから一ヶ月以上たちますが便秘ぎみだった私が便秘知らずです。そのため体重も3kg減りました。ぜひ、おすすめです。豆乳は、無調整の物を飲んでくださいね。

    りえ212 さん
  • 大根ずくしです!

    我が家では便秘に苦しんだときは、大根ずくしです!大根サラダ・すり大根・大根入り味噌汁などなど。根拠はありませんが、快調になります!おかげでこの食事のときは、主人に「便秘か?」と必ず聞かれます。。。

    えみ0311 さん
  • 煮豆とプチ断食、便秘に効きますよ。

    便秘には、本当は運動がいいと思うのですが、ずぼらな私にはできません。そこで、大豆と昆布を煮たものをなるべく食べるようにしています。水分を多くとって煮豆を食べること、そして、便意を感じたときに我慢しないこと、けっこう効きますよ。それでも、どうしてもでないときには、水だけをたっぷり飲んで、一日に1〜3食の範囲でで食事を抜くんです。すると、不思議なことに、大腸が活発に動き出して多量のものがでるんです。それも、信じられないくらい大量にです。一回では出きれずに3〜4回ぐらいに分けてでます。もうすっきりです

    たかくん007 さん
  • 青じそもろみ酢

    あるTV番組でお腹のまわりのお肉がとれるというので飲み始めた青じそもろみ酢。現在飲み始めて3ケ月経ちました。お腹のお肉はまだ減りませんが意外な効果が・・・便秘が治りました。朝起きがけに50CC飲むだけお酢の威力で目覚ましにもなるし便秘も解消されたしなんとなく身体が軽い感じです。なんでも継続することに意味があるんですね。やっぱりお酢は身体にいいらしいというのを今、実感してます。

    ラクト さん