元気が出るからだのWeb

今日の私にぴったりのストレス解消法

イライラクヨクヨは元気の敵!

タイプ別おすすめストレス解消法

避けたいと思っても、そうはいかないのがストレス。私たちの行動やものの考え方にはパターンがあって、どうしても自分で気づかないうちにストレスをためてしまいがちです。
でも今の自分のストレス状態を知ることで、陥りやすいパターンがわかり、効果的な解消法が見えてきます。あなたにぴったりの解消法を紹介しましょう。

さまざまなストレス

同じストレスでも受けた人によって感じ方はさまざま。まずはストレスの現れ方を知ろう

ストレスは精神的なもの、と思われがちですが、そんなことはありません。暑い、寒い、運動する、けがをするといった、体に加わる刺激も立派なストレス。そうした精神的、肉体的な刺激がその人にとってなんらかのダメージになったとき、ストレスの影響が現れてきます。影響はその人の最も弱い部分に現れるのが普通。そのため現れ方には、人によって、またそのときによって違ってきます。

ストレスの現れ方には、心に出る場合と体に出る場合があります。といっても精神的なストレスがいつも心の症状に出てくるわけではなく、便秘、頭痛など体に出ることもあります。反対に体に加わるストレスが、心を不安定にさせる場合もあります。

いろいろな解消法を時と場合によって、使い分けると効果的

よく「ストレスの原因を知って対処しよう」といいますが、わかっていても変えられないから悩むのに、無理というもの。でも自分のストレスの症状がわかれば、それをやわらげる解消法を試みることはできます。症状が解消されて体や心に余裕が出ると、少々のストレスに負けない状態になる。そうなって初めて、原因に対処するゆとりも生まれるのです。

解消法は、いつでもできるように自分に合う方法をたくさん持っていたほうが安心。そこでここでは、その日の状態別にぴったりな解消法を、それぞれ4つずつ挙げてみました。積極的に解消したいときはもちろん、ぐうたらな気分のときにも、きっと最良の方法が見つかるはずです。

(出典:オレンジページ)